2006年12月17日

ネット上の危険な体験

この記事は、無線LANルータ「Atermシリーズ」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


無線LANルータ「Atermシリーズ」


シェアブログatermに投稿

 ブログ・ルポ様より、新たな記事コンテストのお知らせをいただきました。今回は、「ある日のネットの危ない体験」がテーマということです。

 このブログではすでに何回も、「迷惑メールにうんざりしている」ということを書いています。なので、またそのことを書くというのもなんなので、私がPC版のHPを立ち上げてしばらくしてからの話を書こうと思います。

 私のHP本館は『カカオヴィレッジ』ですが、この本館を立ち上げてしばらくしてから、自作ゲーム専用のページを立ち上げました。本館とは別サーバに立ち上げたのです。
 ページもあらかた出来たので、私は、ゲーム制作ツールの提供者様に、ゲーム関連のページが出来たことをお知らせしました。ちなみに、相手方のHPの掲示板にて、そのお知らせを書き込みました。
 その2、3日後でしたでしょうか?
 私の書き込みを見たと思しき方からのメールが届いていました。見てみると、なんと、私のゲーム専用ページがウイルスに感染しているというではありませんか!
 なぜこんなことに…と思いました。
 すると、心当たりがありました。
 今はもう出入りしなくなってしまいましたが、その当時、よく行っていたゲーム関連サイト様のトップページに、「○月○日にこのページを閲覧した方へのお知らせ」というような形で、注意書きがありました。実は、そのページがウイルスに感染していたのです! そうとは知らず、私がそのページにアクセスしてしまい、ウイルスに感染し、そういう状態のファイルをアップロードしてしまった…ということです。ちなみに、ウイルスに感染していたこのゲーム関連サイト様は、すぐに対策を行ったため、このお知らせが出ていた頃には、すでにウイルスはなくなっていました。
 なので、私は、急いで、ゲーム制作ツール開発者様に連絡し、しばらくリンクを外してもらいました。
 このときに痛感したことは、「PCが古いからといって油断してはいけない」ということです。
 その当時使っていたPCは、Windows98が出たばかりの頃のノートパソコンでした。それを5、6年くらい使っていたのです。
 世の中に出回っているウイルスは、Windows XPをターゲットにしたものがほとんどである。98はその脅威から逃れるには十分だ。
 こんな話を過信したために、ウイルスには無関心…というより、自分は大丈夫だろうという心があり、その結果、多くの方に迷惑をかけたということになってしまいました。
 ウイルスに感染したと思われるときから、ファイルが開かれるのが遅い、フォルダの中身を表示するのがやけに遅い…というような弊害がありました。
 また、私のゲーム関連HPのソースを見てみると、見知らぬ文字列が勝手に書き加えられていました。消して上書きしても、また書かれてしまうのです。
 なので、それからは、ウイルス対策ソフトを手に入れ、ウイルスを駆除し、HPもきちんと閲覧できる状態にしました。
 それからは、ウイルス対策ソフトの更新を怠らず、また、ウイルスチェックも定期的に行うようになりました。
 現在使っているPCにしてから、私はすぐにウイルス対策ソフトをインストールし、また、弟に教えられ、Windows Updateも行いました。
 それから、ウイルス対策ソフトがバージョンアップしていないかというチェックは欠かさずに行っています。もちろん、定期的にウイルスチェックをすることも忘れません。Windows Updateも、自動更新という機能に頼らず、時々、手動でチェックしています。

 ちなみに、この記事内で取り上げた、私の「ゲーム関連HP」ですが、結局、定期的にゲームを発表することが困難なことや、作りかけていたゲームが、最後のほうになって挫折してしまったこともあり、公開から半年も経たないうちに閉鎖してしまいました。現在、私の自作ゲーム公開ページは、『カカオ画像館』の中にあります。

 「自分は大丈夫」と言っていると、ウイルスに感染したときに、それこそ、どうしていいかわからなくなってしまいます。こうならないためにも、PCにはウイルス対策ソフトをインストールし、また、常に最新のバージョンに保っておくのが大切です。ただインストールして、その後何もしないというのは、「ウイルス対策」にはなっていません。最新のウイルスにも、常に対応できるようにしないといけないのです。
 なので、「自分は大丈夫」と言って、ウイルスなど関係ない…と思っていると、知らない間に、PCがウイルスに感染し、大変なことになってしまいます。

posted by かおり at 13:59| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。